2013年11月7日木曜日

コロシアム考察

みなさんこんばんは、フルミーネです。
ブログ用に写真は撮ったのですがよく考えたら広場メンテで取り出せません。
やっちまったぜ…w
みなさん後期アップデートで一番楽しみなのはなんですか?
わたしはふくびきき刷新ですが、コロシアムを楽しみにされている方も多いと思います。
軽く考察してみましょう。

とりあえず、主要ステータスの職業別表を置いておきます。
ただし、パッシブ取得済み、人間大人とします。

HP MP 攻魔 回魔 蘇生 物理耐性
戦士 309 73 181 212 - - 1157
僧侶 219 176 134 129 - 207 735
魔使 207 201 111 111 207 - 651
武闘 305 51 164 139 - - 861
盗賊 255 76 147 164 - 38 911
旅芸 240 94 134 168 90 99 912
バト 241 57 205 129 - - 757
パラ 298 103 145 256 - 130 1322
魔戦 281 120 154 183 - - 1013
レン 257 92 139 159 - 88 893
賢者 239 237 107 109 135 129 675
スパ 249 98 118 120 60 82 729

物理耐性 = HP + 守×4としてみました。
50%乱1ラインの2倍になるので、1撃で倒すのの楽さに相当すると思います。
やはり、パラディンの固さが際立ちますね。
パラディンがにおうだちし、僧侶が回復し続けるだけで守備面は意外といける可能性があります。
攻撃面では、物理、魔法どっちが強いのかというのが気になります。
魔法といえば覚醒のある魔使ですが、物理耐性があまりにもひどいのでたいしたことはないかも知れません。
イオナズンは当たらないでしょうしね。
逆に、複数に当てるテクニックが編み出せればかなり強力な攻撃手段になります。

ここで、必要な状態変化耐性を考えたいと思います。
以下、ガード可能な状態変化と引き起こす方法です。

変化 起こす方法
眠り ラリホー(魔)/ラリホーマ(ス)/スリープダガー(魔盗旅)/錬金/邪眼の大盾
混乱 メダパニ(盗)/メダパニーマ(ス)/キラージャグリング(旅)/パニパニハニー(僧パス)/らせん打ち(魔盗ス)/錬金/ペンタグラム
マヒ 蒼天魔斬(戦レ)/しばり打ち(魔盗ス)/モンスターゾーン(ス)/錬金/パラディンの証
幻惑 マヌーサ(レ)/スキャンダル(ス)/花ふぶき(武旅ス)/スパークショット(魔盗ス)/錬金
封印 マホトーン(魔)/錬金
即死 ザキ(僧)/どくばり/デーモンスピア

毒は致命的ではないので省略してます。
混乱がヤバいです。
ペンタグラム+混乱錬金(幸いにもパル限定)のレンが暴れ回る可能性があります。
ほぼ必須耐性といってもいいでしょう。
暴走魔方陣+ラリホーマ、メダパニーマ、マホトーンも警戒しておきたいところです。
ムチは多彩な状態変化を引き起こすことも考えれば、スパを見たらキラポンの使用も覚悟しましょう。
僧侶は眠り混乱マヒ封印のフル耐性が必要ではないかと思います。
→と思ったけどこれ全部頭体下なので達成不可能では…?(追記)
即死に関してですが、プレイヤーに対してのザキは比較的効くことを考えると猛威をふるう可能性が考えられます。
ただし、使い手は忙しいはずの僧侶ですし、使われることはそんなにない……と信じたいです。

【きょうの皮のてぶくろ】
  1. ルカニ9%
  2. 通ドロ1.4倍ルカニ4%
  3. ルカニ9%
  4. ルカニ9%
  5. 眠り3%ルカニ6%
  6. ルカニ4%通ドロ1.4倍
  7. ルカニ9%
  8. ヘナトス6%ルカニ4%
たいへんつまらなかったです…w
通ドロは1.8倍にならないと高値で売れないんだよねえ…w

クリックいただけると嬉しいなあと思います♪

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿