この記事では、コロシアムで使われる主な攻撃手段の範囲(1撃で落とせる対象)を見てみたいと思います。
現環境のコロシアムにおいて、1撃で倒せるかどうかは非常に重要な指標ですので、ぜひ参考にしてください。
現環境でのアタッカーは、おもに武闘家、盗賊、魔使、バト、レンです。
まず、物理耐久の目安となる表を置いておきます。
守備錬金なしの★3と仮定しています。
職 | 装備 | HP | 守備 | スカラ1 | スカラ2 |
戦士 | 師団長 | 309 | 337 | 404 | 472 |
戦士 | 聖騎士 | 314 | 348 | 418 | 487 |
僧侶 | 水 | 219 | 209 | 251 | 293 |
僧侶 | 僧兵 | 224 | 241 | 289 | 337 |
僧侶 | ゴシック | 219 | 239 | 287 | 335 |
魔使 | 水 | 207 | 191 | 229 | 267 |
魔使 | 月 | 207 | 205 | 246 | 287 |
武闘 | 無法者 | 305 | 248 | 298 | 347 |
武闘 | 求道者 | 309 | 256 | 307 | 358 |
盗賊 | 無法者 | 255 | 273 | 328 | 382 |
旅芸人 | マスター | 240 | 263 | 316 | 368 |
バト | 無法者 | 241 | 235 | 282 | 329 |
バト | 求道者 | 245 | 243 | 292 | 340 |
パラ | 師団長 | 298 | 381 | 457 | 533 |
パラ | 聖騎士 | 303 | 392 | 470 | 549 |
魔戦 | 魔法 | 281 | 258 | 310 | 361 |
魔戦 | マスター | 281 | 278 | 334 | 389 |
レン | 無法者 | 257 | 268 | 322 | 375 |
賢者 | 月 | 239 | 203 | 244 | 284 |
スパ | マスター | 249 | 215 | 258 | 301 |
【武闘家】
タイガークロー(攻撃230)
補正なし:HP+守備が約460を超える(赤)まで1確
バイシ:HP+守備が約550を超える(紫)まで1確
バイキ:HP+守備が約640を超える(緑)まで1確
黄:バイキタイガー耐え
職 | 装備 | HP+守備 | スカラ1 | スカラ2 |
戦士 | 師団長 | 646 | 713 | 781 |
戦士 | 聖騎士 | 662 | 732 | 801 |
僧侶 | 水 | 428 | 470 | 512 |
僧侶 | 僧兵 | 465 | 513 | 561 |
僧侶 | ゴシック | 458 | 506 | 554 |
魔使 | 水 | 398 | 436 | 474 |
魔使 | 月 | 412 | 453 | 494 |
武闘 | 無法者 | 553 | 603 | 652 |
武闘 | 求道者 | 565 | 616 | 667 |
盗賊 | 無法者 | 528 | 583 | 637 |
旅芸人 | マスター | 503 | 556 | 608 |
バト | 無法者 | 476 | 523 | 570 |
バト | 求道者 | 488 | 537 | 585 |
パラ | 師団長 | 679 | 755 | 831 |
パラ | 聖騎士 | 695 | 773 | 852 |
魔戦 | 魔法 | 539 | 591 | 642 |
魔戦 | マスター | 559 | 615 | 670 |
レン | 無法者 | 525 | 579 | 632 |
賢者 | 月 | 442 | 483 | 523 |
スパ | マスター | 464 | 507 | 550 |
いっぽう補正なしでは倒せる範囲があまり広くないことも覚えておくほうがいいでしょう。
特にスカラを2回重ねられると、すべての相手を倒すことができません。
【盗賊】
タイガークロー(攻撃215)
補正なし:HP+守備が約430を超える(赤)まで1確
バイシ:HP+守備が約520を超える(紫)まで1確
バイキ:HP+守備が約600を超える(緑)まで1確
黄:バイキタイガー耐え
職 | 装備 | HP+守備 | スカラ1 | スカラ2 |
戦士 | 師団長 | 646 | 713 | 781 |
戦士 | 聖騎士 | 662 | 732 | 801 |
僧侶 | 水 | 428 | 470 | 512 |
僧侶 | 僧兵 | 465 | 513 | 561 |
僧侶 | ゴシック | 458 | 506 | 554 |
魔使 | 水 | 398 | 436 | 474 |
魔使 | 月 | 412 | 453 | 494 |
武闘 | 無法者 | 553 | 603 | 652 |
武闘 | 求道者 | 565 | 616 | 667 |
盗賊 | 無法者 | 528 | 583 | 637 |
旅芸人 | マスター | 503 | 556 | 608 |
バト | 無法者 | 476 | 523 | 570 |
バト | 求道者 | 488 | 537 | 585 |
パラ | 師団長 | 679 | 755 | 831 |
パラ | 聖騎士 | 695 | 773 | 852 |
魔戦 | 魔法 | 539 | 591 | 642 |
魔戦 | マスター | 559 | 615 | 670 |
レン | 無法者 | 525 | 579 | 632 |
賢者 | 月 | 442 | 483 | 523 |
スパ | マスター | 464 | 507 | 550 |
バイキでスカラ2の盗賊・旅芸が落とせるかというのが主な違いになります。
【盗賊と武闘家の違い】
武闘家にはおたけび、めいそう、盗賊にはクモノ、バナナトラップがあります。
また、HPの関係で耐久は武闘家のほうが上です。
MPは盗賊のほうが高いため、息切れを考慮するなら盗賊がいいでしょう。
【バトルマスター】
天下無双(攻撃力330)
補正なし:HP*(4/3)+守備が約660を超える(赤)まで1確
バイシ:HP*(4/3)+守備が約800を超える(紫)まで1確
バイキ:HP*(4/3)+守備が約930を超える(緑)まで1確
黄:バイキ無双耐え
無双はよほど固くない限り耐えられません。
バイシ:HP*(4/3)+守備が約800を超える(紫)まで1確
バイキ:HP*(4/3)+守備が約930を超える(緑)まで1確
黄:バイキ無双耐え
職 | 装備 | 無双指数 | スカラ1 | スカラ2 |
戦士 | 師団長 | 749 | 816 | 884 |
戦士 | 聖騎士 | 767 | 836 | 906 |
僧侶 | 水 | 501 | 543 | 585 |
僧侶 | 僧兵 | 540 | 588 | 636 |
僧侶 | ゴシック | 531 | 579 | 627 |
魔使 | 水 | 467 | 505 | 543 |
魔使 | 月 | 481 | 522 | 563 |
武闘 | 無法者 | 655 | 704 | 754 |
武闘 | 求道者 | 668 | 719 | 770 |
盗賊 | 無法者 | 613 | 668 | 722 |
旅芸人 | マスター | 583 | 636 | 688 |
バト | 無法者 | 556 | 603 | 650 |
バト | 求道者 | 570 | 618 | 667 |
パラ | 師団長 | 778 | 855 | 931 |
パラ | 聖騎士 | 796 | 874 | 953 |
魔戦 | 魔法 | 633 | 684 | 736 |
魔戦 | マスター | 653 | 708 | 764 |
レン | 無法者 | 611 | 664 | 718 |
賢者 | 月 | 522 | 562 | 603 |
スパ | マスター | 547 | 590 | 633 |
スカラ2でさえ1確の職が多くあります。
ただし、非常に出が遅く、後出しのタイガークローに負けてしまったり、割り込み回復で耐えられてしまうことがあるので気をつけましょう。
逆に、無双は割り込み回復が有効なことを覚えておくといいかもしれません。
はやぶさオニキス二刀流通常攻撃(攻撃力右240、左205)
補正なし:HP+守備*0.675が約305を超える(赤)まで1確
バイシ:HP+守備*0.675が約370を超える(紫)まで1確
バイキ:HP+守備*0.675が約430を超える(緑)まで1確
黄:バイキ耐え
この程度の攻撃なら結構な職が耐えます。
とはいっても、会心の一撃が混ざれば即死なので、油断は禁物です。
【レンジャー】
デュアルカッター(攻撃力225)
補正なし:HP+守備*0.6が約270を超える(赤)まで1確
バイシ:HP+守備*0.6が約325を超える(紫)まで1確
バイキ:HP+守備*0.6が約380を超える(緑)まで1確
黄:バイキ耐え
よほどのことがない限り耐えますが、魔法使いは注意が必要です。
バイシ:HP+守備*0.675が約370を超える(紫)まで1確
バイキ:HP+守備*0.675が約430を超える(緑)まで1確
黄:バイキ耐え
職 | 装備 | 指数 | スカラ1 | スカラ2 |
戦士 | 師団長 | 536 | 582 | 627 |
戦士 | 聖騎士 | 549 | 596 | 643 |
僧侶 | 水 | 360 | 388 | 417 |
僧侶 | 僧兵 | 387 | 419 | 452 |
僧侶 | ゴシック | 380 | 413 | 445 |
魔使 | 水 | 336 | 362 | 387 |
魔使 | 月 | 345 | 373 | 401 |
武闘 | 無法者 | 472 | 506 | 539 |
武闘 | 求道者 | 482 | 516 | 551 |
盗賊 | 無法者 | 439 | 476 | 513 |
旅芸人 | マスター | 418 | 453 | 489 |
バト | 無法者 | 400 | 431 | 463 |
バト | 求道者 | 409 | 442 | 475 |
パラ | 師団長 | 555 | 607 | 658 |
パラ | 聖騎士 | 568 | 621 | 673 |
魔戦 | 魔法 | 455 | 490 | 525 |
魔戦 | マスター | 469 | 506 | 544 |
レン | 無法者 | 438 | 474 | 510 |
賢者 | 月 | 376 | 403 | 431 |
スパ | マスター | 394 | 423 | 452 |
とはいっても、会心の一撃が混ざれば即死なので、油断は禁物です。
【レンジャー】
デュアルカッター(攻撃力225)
補正なし:HP+守備*0.6が約270を超える(赤)まで1確
バイシ:HP+守備*0.6が約325を超える(紫)まで1確
バイキ:HP+守備*0.6が約380を超える(緑)まで1確
黄:バイキ耐え
職 | 装備 | 指数 | スカラ1 | スカラ2 |
戦士 | 師団長 | 511 | 552 | 592 |
戦士 | 聖騎士 | 523 | 565 | 606 |
僧侶 | 水 | 344 | 369 | 395 |
僧侶 | 僧兵 | 369 | 398 | 426 |
僧侶 | ゴシック | 362 | 391 | 420 |
魔使 | 水 | 322 | 345 | 367 |
魔使 | 月 | 330 | 355 | 379 |
武闘 | 無法者 | 454 | 484 | 513 |
武闘 | 求道者 | 463 | 493 | 524 |
盗賊 | 無法者 | 419 | 452 | 484 |
旅芸人 | マスター | 398 | 429 | 461 |
バト | 無法者 | 382 | 410 | 438 |
バト | 求道者 | 391 | 420 | 449 |
パラ | 師団長 | 527 | 572 | 618 |
パラ | 聖騎士 | 538 | 585 | 632 |
魔戦 | 魔法 | 436 | 467 | 498 |
魔戦 | マスター | 448 | 481 | 515 |
レン | 無法者 | 418 | 450 | 482 |
賢者 | 月 | 361 | 385 | 410 |
スパ | マスター | 378 | 404 | 430 |
また、範囲攻撃なので複数回喰らうことがよくありますし、2回とも状態変化判定があるので死ななくても危機的状況になるおそれがあります。
2確範囲も確認しておきましょう。
補正なし:HP/2+守備*0.6が約270を超える(赤)まで2確
バイシ:HP/2+守備*0.6が約325を超える(紫)まで2確
バイキ:HP/2+守備*0.6が約380を超える(緑)まで2確
黄:バイキ2発耐え
こちらはかなり厳しい様子です。
バイシ:HP/2+守備*0.6が約325を超える(紫)まで2確
バイキ:HP/2+守備*0.6が約380を超える(緑)まで2確
黄:バイキ2発耐え
職 | 装備 | 指数 | スカラ1 | スカラ2 |
戦士 | 師団長 | 357 | 397 | 438 |
戦士 | 聖騎士 | 366 | 408 | 449 |
僧侶 | 水 | 235 | 260 | 285 |
僧侶 | 僧兵 | 257 | 286 | 314 |
僧侶 | ゴシック | 253 | 282 | 310 |
魔使 | 水 | 218 | 241 | 264 |
魔使 | 月 | 227 | 251 | 276 |
武闘 | 無法者 | 301 | 331 | 361 |
武闘 | 求道者 | 308 | 339 | 370 |
盗賊 | 無法者 | 291 | 324 | 357 |
旅芸人 | マスター | 278 | 309 | 341 |
バト | 無法者 | 262 | 290 | 318 |
バト | 求道者 | 268 | 297 | 327 |
パラ | 師団長 | 378 | 423 | 469 |
パラ | 聖騎士 | 387 | 434 | 481 |
魔戦 | 魔法 | 295 | 326 | 357 |
魔戦 | マスター | 307 | 341 | 374 |
レン | 無法者 | 289 | 321 | 354 |
賢者 | 月 | 241 | 266 | 290 |
スパ | マスター | 254 | 279 | 305 |
バイキデュアルを2発受けてしまうと武闘家のタイガークローより耐えるのがきつそうです。
デュアルカッターは複数人が受けないように位置取りをするのが何よりも先決です。
【魔法使い】
覚醒メラミ(攻魔500)
通常ダメージ:360~376
竜おま:270~284
オーガ+竜おま:198~208
よって、確数はこんな感じ(まほよろの呪文耐性を計算に入れていません)になります。
職 | 無耐性 | 竜おま | オーガ 竜おま |
戦士 | 1 | 2 | 2 |
僧侶 | 1 | 1 | 2 |
魔使 | 1 | 1 | 2 |
武闘 | 1 | 2 | 2 |
盗賊 | 1 | 1 | 2 |
旅芸人 | 1 | 1 | 2 |
バト | 1 | 1 | 2 |
パラ | 1 | 2 | 2 |
魔戦 | 1 | 2 | 2 |
レン | 1 | 1 | 2 |
賢者 | 1 | 1 | 2 |
スパ | 1 | 1 | 2 |
覚醒メラミはたとえ早詠みの杖が入っていなくても詠唱が早く射程が長く、きわめて危険な行動です。
僧侶、魔使は水のはごろもで容易に耐えられますが、この2職には普通ヒャド系が飛んできます。
呪文攻撃全般に言えることですが、基本的には耐えることを考えずマホカンタ等で対策しましょう。
覚醒メラゾーマ(攻魔500)
通常ダメージ:440~464
竜おま:330~348
オーガ+竜おま:242~255
職 | 無耐性 | 竜おま | オーガ 竜おま |
戦士 | 1 | 1 | 2 |
僧侶 | 1 | 1 | 1 |
魔使 | 1 | 1 | 1 |
武闘 | 1 | 1 | 2 |
盗賊 | 1 | 1 | 2 |
旅芸人 | 1 | 1 | 1 |
バト | 1 | 1 | 2 |
パラ | 1 | 1 | 2 |
魔戦 | 1 | 1 | 2 |
レン | 1 | 1 | 2 |
賢者 | 1 | 1 | 1 |
スパ | 1 | 1 | 2 |
オーガの耐性や20%程度の呪文耐性があればけっこう耐えられることを覚えておくといいかもしれません。
なお、魔使僧侶は覚醒なしのメラゾーマでも1撃死する恐れがあることに注意しましょう。
覚醒マヒャド(攻魔500)
通常ダメージ:334~358
ウェディ:267~286
職 | 無耐性 | ウェディ |
戦士 | 1 | 2 |
僧侶 | 1 | 1 |
魔使 | 1 | 1 |
武闘 | 1 | 2 |
盗賊 | 1 | 1 |
旅芸人 | 1 | 1 |
バト | 1 | 1 |
パラ | 1 | 2 |
魔戦 | 1 | 2 |
レン | 1 | 1 |
賢者 | 1 | 1 |
スパ | 1 | 1 |
詠唱4秒とはいえ、お話になりません。
竜玉とHP錬金があれば無耐性でも低乱数耐えくらいは実現可能です…が、実際のところマホカンタするしかないでしょう。
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