2013年11月10日日曜日

コロシアムでの1確範囲・アタッカー編

こんばんは、フルミーネです。
この記事では、コロシアムで使われる主な攻撃手段の範囲(1撃で落とせる対象)を見てみたいと思います。
現環境のコロシアムにおいて、1撃で倒せるかどうかは非常に重要な指標ですので、ぜひ参考にしてください。
現環境でのアタッカーは、おもに武闘家、盗賊、魔使、バト、レンです。
まず、物理耐久の目安となる表を置いておきます。
守備錬金なしの★3と仮定しています。
装備 HP 守備 スカラ1 スカラ2
戦士 師団長 309 337 404 472
戦士 聖騎士 314 348 418 487
僧侶 219 209 251 293
僧侶 僧兵 224 241 289 337
僧侶 ゴシック 219 239 287 335
魔使 207 191 229 267
魔使 207 205 246 287
武闘 無法者 305 248 298 347
武闘 求道者 309 256 307 358
盗賊 無法者 255 273 328 382
旅芸人 マスター 240 263 316 368
バト 無法者 241 235 282 329
バト 求道者 245 243 292 340
パラ 師団長 298 381 457 533
パラ 聖騎士 303 392 470 549
魔戦 魔法 281 258 310 361
魔戦 マスター 281 278 334 389
レン 無法者 257 268 322 375
賢者 239 203 244 284
スパ マスター 249 215 258 301

【武闘家】
タイガークロー(攻撃230)
補正なし:HP+守備が約460を超える()まで1確
バイシ:HP+守備が約550を超える()まで1確
バイキ:HP+守備が約640を超える()まで1確
:バイキタイガー耐え
装備 HP+守備 スカラ1 スカラ2
戦士 師団長 646 713 781
戦士 聖騎士 662 732 801
僧侶 428 470 512
僧侶 僧兵 465 513 561
僧侶 ゴシック 458 506 554
魔使 398 436 474
魔使 412 453 494
武闘 無法者 553 603 652
武闘 求道者 565 616 667
盗賊 無法者 528 583 637
旅芸人 マスター 503 556 608
バト 無法者 476 523 570
バト 求道者 488 537 585
パラ 師団長 679 755 831
パラ 聖騎士 695 773 852
魔戦 魔法 539 591 642
魔戦 マスター 559 615 670
レン 無法者 525 579 632
賢者 442 483 523
スパ マスター 464 507 550
特にバイキルトがかかるとスカラなしで耐えられるのは戦士かパラディンくらいになるので、注意が必要です。出が早く、また高い攻撃能力を持つタイガークローを最大威力で使ってきます。
いっぽう補正なしでは倒せる範囲があまり広くないことも覚えておくほうがいいでしょう。
特にスカラを2回重ねられると、すべての相手を倒すことができません。

【盗賊】
タイガークロー(攻撃215)
補正なし:HP+守備が約430を超える()まで1確
バイシ:HP+守備が約520を超える()まで1確
バイキ:HP+守備が約600を超える()まで1確
:バイキタイガー耐え
装備 HP+守備 スカラ1 スカラ2
戦士 師団長 646 713 781
戦士 聖騎士 662 732 801
僧侶 428 470 512
僧侶 僧兵 465 513 561
僧侶 ゴシック 458 506 554
魔使 398 436 474
魔使 412 453 494
武闘 無法者 553 603 652
武闘 求道者 565 616 667
盗賊 無法者 528 583 637
旅芸人 マスター 503 556 608
バト 無法者 476 523 570
バト 求道者 488 537 585
パラ 師団長 679 755 831
パラ 聖騎士 695 773 852
魔戦 魔法 539 591 642
魔戦 マスター 559 615 670
レン 無法者 525 579 632
賢者 442 483 523
スパ マスター 464 507 550
盗賊のタイガーでも、武闘家のものと1確範囲はそんなに変わりません
バイキでスカラ2の盗賊・旅芸が落とせるかというのが主な違いになります。

【盗賊と武闘家の違い】
武闘家にはおたけび、めいそう、盗賊にはクモノ、バナナトラップがあります。
また、HPの関係で耐久は武闘家のほうが上です。
MPは盗賊のほうが高いため、息切れを考慮するなら盗賊がいいでしょう。

【バトルマスター】
天下無双(攻撃力330)
補正なし:HP*(4/3)+守備が約660を超える()まで1確
バイシ:HP*(4/3)+守備が約800を超える()まで1確
バイキ:HP*(4/3)+守備が約930を超える()まで1確
:バイキ無双耐え
装備 無双指数 スカラ1 スカラ2
戦士 師団長 749 816 884
戦士 聖騎士 767 836 906
僧侶 501 543 585
僧侶 僧兵 540 588 636
僧侶 ゴシック 531 579 627
魔使 467 505 543
魔使 481 522 563
武闘 無法者 655 704 754
武闘 求道者 668 719 770
盗賊 無法者 613 668 722
旅芸人 マスター 583 636 688
バト 無法者 556 603 650
バト 求道者 570 618 667
パラ 師団長 778 855 931
パラ 聖騎士 796 874 953
魔戦 魔法 633 684 736
魔戦 マスター 653 708 764
レン 無法者 611 664 718
賢者 522 562 603
スパ マスター 547 590 633
無双はよほど固くない限り耐えられません
スカラ2でさえ1確の職が多くあります。
ただし、非常に出が遅く、後出しのタイガークローに負けてしまったり、割り込み回復で耐えられてしまうことがあるので気をつけましょう。
逆に、無双は割り込み回復が有効なことを覚えておくといいかもしれません。

はやぶさオニキス二刀流通常攻撃(攻撃力右240、左205)
補正なし:HP+守備*0.675が約305を超える()まで1確
バイシ:HP+守備*0.675が約370を超える()まで1確
バイキ:HP+守備*0.675が約430を超える()まで1確
:バイキ耐え
装備 指数 スカラ1 スカラ2
戦士 師団長 536 582 627
戦士 聖騎士 549 596 643
僧侶 360 388 417
僧侶 僧兵 387 419 452
僧侶 ゴシック 380 413 445
魔使 336 362 387
魔使 345 373 401
武闘 無法者 472 506 539
武闘 求道者 482 516 551
盗賊 無法者 439 476 513
旅芸人 マスター 418 453 489
バト 無法者 400 431 463
バト 求道者 409 442 475
パラ 師団長 555 607 658
パラ 聖騎士 568 621 673
魔戦 魔法 455 490 525
魔戦 マスター 469 506 544
レン 無法者 438 474 510
賢者 376 403 431
スパ マスター 394 423 452
この程度の攻撃なら結構な職が耐えます。
とはいっても、会心の一撃が混ざれば即死なので、油断は禁物です。

【レンジャー】
デュアルカッター(攻撃力225)
補正なし:HP+守備*0.6が約270を超える()まで1確
バイシ:HP+守備*0.6が約325を超える()まで1確
バイキ:HP+守備*0.6が約380を超える()まで1確
:バイキ耐え
装備 指数 スカラ1 スカラ2
戦士 師団長 511 552 592
戦士 聖騎士 523 565 606
僧侶 344 369 395
僧侶 僧兵 369 398 426
僧侶 ゴシック 362 391 420
魔使 322 345 367
魔使 330 355 379
武闘 無法者 454 484 513
武闘 求道者 463 493 524
盗賊 無法者 419 452 484
旅芸人 マスター 398 429 461
バト 無法者 382 410 438
バト 求道者 391 420 449
パラ 師団長 527 572 618
パラ 聖騎士 538 585 632
魔戦 魔法 436 467 498
魔戦 マスター 448 481 515
レン 無法者 418 450 482
賢者 361 385 410
スパ マスター 378 404 430
よほどのことがない限り耐えますが、魔法使いは注意が必要です。
また、範囲攻撃なので複数回喰らうことがよくありますし、2回とも状態変化判定があるので死ななくても危機的状況になるおそれがあります。

2確範囲も確認しておきましょう。
補正なし:HP/2+守備*0.6が約270を超える()まで2確
バイシ:HP/2+守備*0.6が約325を超える()まで2確
バイキ:HP/2+守備*0.6が約380を超える()まで2確
:バイキ2発耐え
装備 指数 スカラ1 スカラ2
戦士 師団長 357 397 438
戦士 聖騎士 366 408 449
僧侶 235 260 285
僧侶 僧兵 257 286 314
僧侶 ゴシック 253 282 310
魔使 218 241 264
魔使 227 251 276
武闘 無法者 301 331 361
武闘 求道者 308 339 370
盗賊 無法者 291 324 357
旅芸人 マスター 278 309 341
バト 無法者 262 290 318
バト 求道者 268 297 327
パラ 師団長 378 423 469
パラ 聖騎士 387 434 481
魔戦 魔法 295 326 357
魔戦 マスター 307 341 374
レン 無法者 289 321 354
賢者 241 266 290
スパ マスター 254 279 305
こちらはかなり厳しい様子です。
バイキデュアルを2発受けてしまうと武闘家のタイガークローより耐えるのがきつそうです。
デュアルカッターは複数人が受けないように位置取りをするのが何よりも先決です。

【魔法使い】
覚醒メラミ(攻魔500)
通常ダメージ:360~376
竜おま:270~284
オーガ+竜おま:198~208
よって、確数はこんな感じ(まほよろの呪文耐性を計算に入れていません)になります。
無耐性 竜おま オーガ
竜おま
戦士 1 2 2
僧侶 1 1 2
魔使 1 1 2
武闘 1 2 2
盗賊 1 1 2
旅芸人 1 1 2
バト 1 1 2
パラ 1 2 2
魔戦 1 2 2
レン 1 1 2
賢者 1 1 2
スパ 1 1 2
覚醒メラミはたとえ早詠みの杖が入っていなくても詠唱が早く射程が長く、きわめて危険な行動です。
僧侶、魔使は水のはごろもで容易に耐えられますが、この2職には普通ヒャド系が飛んできます。
呪文攻撃全般に言えることですが、基本的には耐えることを考えずマホカンタ等で対策しましょう。

覚醒メラゾーマ(攻魔500)
通常ダメージ:440~464
竜おま:330~348
オーガ+竜おま:242~255
無耐性 竜おま オーガ
竜おま
戦士 1 1 2
僧侶 1 1 1
魔使 1 1 1
武闘 1 1 2
盗賊 1 1 2
旅芸人 1 1 1
バト 1 1 2
パラ 1 1 2
魔戦 1 1 2
レン 1 1 2
賢者 1 1 1
スパ 1 1 2
竜おまを持ってしても耐え切れないので、もうどうしようもないです。
オーガの耐性や20%程度の呪文耐性があればけっこう耐えられることを覚えておくといいかもしれません。
なお、魔使僧侶は覚醒なしのメラゾーマでも1撃死する恐れがあることに注意しましょう。

覚醒マヒャド(攻魔500)
通常ダメージ:334~358
ウェディ:267~286
無耐性 ウェディ
戦士 1 2
僧侶 1 1
魔使 1 1
武闘 1 2
盗賊 1 1
旅芸人 1 1
バト 1 1
パラ 1 2
魔戦 1 2
レン 1 1
賢者 1 1
スパ 1 1
これで範囲攻撃です。
詠唱4秒とはいえ、お話になりません。
竜玉とHP錬金があれば無耐性でも低乱数耐えくらいは実現可能です…が、実際のところマホカンタするしかないでしょう。

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