2013年12月9日月曜日

【時給20前後】なつき度の効率上げ

どうもこんばんは、フルミーネです。
ver2.0になってブログなんて書いてる暇はないですねw
いまストーリーを進めておりまして、グランゼドーラ王国でボスを倒したところまで進めました。
次はダーマらしいですね。

ところで、仲間モンスターの強力さに感動している方は多いと思いますが、なつき度上げがたいへんに面倒です。
なつき度100にさえなってしまえば他の職業のレベル上げで自動的にモンスターのレベルが上がるので、できれば速攻で上げておきたいところですよね。
しかし、そうは問屋が卸さず、普通にレベル上げするとなつき度は時給10~15程度しか上がりません

そこで、多少効率のいい方法をご紹介します。

【用意するもの】
ツメ職のサポート仲間2人
攻撃力300↑、無消費12%↑、ソサリ推奨
回復持ちの仲間モンスター
Lv50↓、そこそこHPがあるまもの使い(自分)
ザオ持ちのサポート仲間

【場所】
ブーナー熱帯雨林上部

【やりかた】
トロルウィングデビルを狩り続けます。
上記のステータスのサポートであれば、トロルは自分と仲魔の援護を含めて2ターン、ウィングデビルは3ターンで倒せます。
トロルを優先的に狩るようにするといいでしょう。
回復は「まんたん」で行いますが、誰かが死んでしまったらザオ持ちのサポを出しましょう。

【解説】
なつき度の上がり方には相手の格上度が影響しているらしく、「手を出さないほうが」のモンスターを倒すと(格上度ではなくモンスターのレベルのみの参照だそうです)約1/5の確率でなつき度が上がります。
したがって、格下レベルが高く1匹出現のモンスターを倒すのがいいです。
ブーナー熱帯雨林のこの地域にはその条件を満たすモンスターが多くまた沸きも早いため、比較的効率的だといえます。

この地域で上記サポで狩りを行うと、1時間でおよそ100回程度の戦闘が可能です(たぶん)。
したがって、1時間あたり20前後のなつき度を得ることができます。

【実践】
自分がやってみた感想ですが、やはり相当ムラが激しい(確率1/5なので当然なのですが)です。
環境は「のんきもの」のキメラを「いのちだいじに」にして出していました。
1時間で25以上なつき度を稼いだこともあれば15程度にとどまったこともあります
しかし、タコメットなどを狩っているよりははるかに効率がよく満足でました。
ちなみに、いろいろ試した結果ですが、
  1. 「かわいがる」にはなつきやすくする効果はありません
  2. 戦闘中のモンスターの行動回数は関係ありません
  3. (たぶん)モンスターに対するアイテム使用等も関係ありません
という感触を得ました。
性格&作戦がどの程度影響しているかは未知数ですが、これも関係ないんじゃないかなあと思っています。

自分はほとんどなにもしなくていいので、裏でなんでもできるのがいいところですね。
死の危険もほとんどないです。

みなさんがこの記事を参考に、よりよい仲間モンスターライフを遅れればいいなあと思います。
参考になった方はクリックいただけると幸いです★


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿