2013年12月6日金曜日

ピラミッド1~5層攻略!

こんばんは、フルミーネです。
ついに始まりましたDQX2nd
皆さんは新要素、何をメインにやっていますか?
わたしはなぜかピラミッドに吸い込まれてしまいました。
気合をいれて、ゴー
ピラミッドオープン直後の様子なので、情報が大変古いです。

攻略法というほど大層なものでもないですが、軽くまとめていきたいと思います。
わたしはすべて魔使です。
それしか出せる職がないので…w

全編を通じて、最初に出てくる秘宝の使い魔はバフやデバフを配りまくってくるので可及的速やかに倒してください。
また、状態異常攻撃が多いのでキラポンを配ることをおすすめします。

第1層
構成はパ魔賢僧。
大した敵は出ません。
だいたいゾンビなので、イオ系やメラ系の呪文がよく効きます。

第2層
構成はパ魔賢僧。
痛恨の秘宝の甲殻(カニ)守備力の秘宝の鋼虫(げんじかぶと)といやらしい敵が出てきます。
とはいえこの構成であればどうということはありません。
痛恨は会心G+におうだちでシャットアウトできますし、守備力が高かろうとイオラの前では無力です。
ボスのファラオ・エルフは攻撃力がそこそこある上にルカナンを唱えてきます。
他の敵が残っている状態でルカナンを入れられてしまうと危険なので気をつけましょう。

第3層
構成はパ魔賢僧。
第2層より簡単です。
ただし、秘宝の魔影(赤いシャドー)があまいいきを吐くので、睡眠対策だけはしておきましょう。
また、ジゴスパークなど強力な範囲攻撃を受ける機会が多いです。
僧侶のMPには気をつけておきましょう。
ボスはガルゴルです。
どっちかに呪文が効きにくいですが、攻撃能力は大したことないのでなんとかなると思います。

第4層
難関です。
脅威となる行動は、
秘宝の亡霊(ヘルゴースト):ドルマドン、メダパニーマ
秘宝の魔岩(スマイルロック):メガンテ
秘宝の邪精霊(フレイム):メラガイアー、やけつくいき
秘宝の霊魂(さまようたましい):マヒャデドス
秘宝の神官(じごくのつかい):マホカンタ
ファラオ・ゴレム:超ちからため、におうだち
あたりになります。
構成は最終的に魔魔僧僧となりました。
攻撃魔・補助魔・回復僧・補助僧です。
攻撃魔は敵のマホカンタに注意しつつイオラやメラミで攻撃を行います。
補助魔はマホカンタを配り、暇な時は攻撃します。
回復魔は回復を担当します。
補助魔はスクルトやキラポンを配り、危機的なときには回復も行います。
このくらいの補助をしておけば、神官に居座られ攻撃機会を逃しても崩れることはないです。

第5層
第4層に比べると楽です。
構成は魔魔僧僧のまま。
痛恨持ちモンスターが数多く出現します。
聖女や会心Gを絶やさないようにしましょう。
回復さえ追いつけばどうということはないです。
マホトーンをかけてくる敵がいるので、封印耐性装備にしておくのを忘れないようにしましょう。
イオラばしゅばしゅ打って倒しちゃいましょう。
ただし、ボスのファラオ・ナジャには必ずマホトーンを入れましょう。
バイキルトジゴデインという超強力な呪文を唱えてきます。
マホトーンは100%入るようでした。

全体的な難易度としては、6>>4>5>2>1>3くらいだったように思います。
あとでネットを確認してみると、ピラミッドの多くの敵に幻惑が入るようなので、レンジャーを構成に加え、幻惑デュアルやマヌーサを入れるといいみたいですね。
とりあえず、これがほぼ前情報なしで挑んだときの作戦でした。

イオラ!
戦利品は
のほか、黄金の飾りムチ、黄金の飾りスティック、きんかい2個でした。

ストーリー進めなきゃっ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿