2014年11月26日水曜日

コロシアム秋グランプリSSになりました

コロシアム秋GP、よーーーーやくSSになりました。
オール魔法使いです。
スペルガードなんだかんだで辛いです。
所感を適当に。

【装備】
こんな感じの装備でやってました。括弧内は錬金とか合成。
あんまりいい装備は使ってないです。
・対魔使
A.
ポイズンスケイル+2(攻撃12)
ふうまの盾+3(呪耐21)
B.
トライデントテイル+1(攻撃6)orイーリスの杖(呪速12)
防具
水のサークレット+3(HP19)
水の羽衣上+3(呪耐21)
水の羽衣下+3(眠り100,封印40)
きじゅつしグローブ+3(呪速18)
水の脚帯+2(転び100)
アクセ
海魔の眼甲+3(HP5)orぐるぐるメガネ
バトルチョーカー+3(攻撃15)
理性のリング
セトのブローチ(攻撃6)
ハイドラベルト(HP9)
しんぴのカード(HP8)
大地の竜玉(HP15)
・対スパ
武器・アクセは対魔使と一緒
防具
聖賢者のミトラ+3(HP17)
聖賢者のローブ上+2(攻魔33)
聖賢者のローブ下+2(攻魔33)
聖賢者のバングル+3(呪速15)
聖賢者のくつ+3(みかわし3.3)
・対その他
A.
イーリスの杖(呪速12)
B.
グラディウス(開戦時6%会心up,攻撃4,暴走1.2)
みかがみの盾+2(光14,呪耐5)
防具
対スバと一緒
アクセ
海魔の眼甲+3(HP5)orぐるぐるメガネ
銀のロザリオ(致死15)
ちからのゆびわ(HP4)or理性のリング
アヌビスのブローチ(HP7)
輝石のベルト+3(炎呪文6%,暴走2%,光特技4%)
しんぴのカード(HP8)
大地の竜玉(HP15)

まず、対魔法使いですが、呪文耐性羽衣しか持ってないので羽衣装備です。
これで覚醒メラゾーマ食らっても150くらいしか効きません。
S+~SSの魔法使いはかなりの割合で短剣を持っているので理性のリングは必須です。
わたしも相手に魔使がいたら積極的にカオスエッジ入れていきます(耐性持ってない人が多いし、混乱入ればヒュプノスでけっこう落とせるので)。
封印耐性に難ありですけどいまどきマホトーンしてくる魔使ほとんどいないのでたぶん大丈夫でしょう。
ムチと杖の選択は相手に武がいるかどうかです。
武がいるならムチ持って極竜打ち狙ってイヤガラセするのもいい選択肢です。
そうでなければ終了間際の復活の杖をやりやすくするためにB装備杖がいいのかなと思います。

対スパでわざわざ羽衣を着る意味はないので聖賢者着てます。
ただバギムーチョが結構痛いので呪耐退魔とか持ってるならそれ着ましょう。
からだ下は眠り混乱推奨。

対その他では炎ベルトつけます(6%しか持ってない…)。
ぶっちゃけ45秒に1回しか使えない氷より常に使える炎のが重要だと思います。
B装備は相手が片手剣ばっかのときに装備して会心Gしましょう。
HP盛り装備ならHP598となり、捨て身なし天下無双やため2百花繚乱、バイキなし蒼天魔斬をけっこう耐えます。

そのほかに封印されたらはくあいつけたりちまちま戦闘中に換装してます。

【職別対策】
・戦士
盾持てないと片手剣がけっこうきついです。
逆に会心Gしとけば3ターンくらい生きられる気がします。
まあ相手も盾持ってるので呪文効かないんだけど…。
オノ相手ならメラゾーマでだいたい2発で落とせます。
オノは武器Gもないので安心ですね。
両手はあんま見ないので知りませんが全身全霊食らうと死にます。
チャージタックルもきついです。
あんまり戦いたくない相手です。
躱し技としては、攻撃アクセでポイスケを持てばオノスク1まで、盾スク0までなら攻撃が通ります。
ナイトメアやヴァイパー、カオスエッジが通るとかなりうまいので狙っていきましょう。
ポイント持ってないならマホトラで吸ってしまう手もあります。
・スパ
コロシアム最強職です。
ただ自分は魔使なので、お互いにマホカンタする平和な展開になることが多いです。
バギムーチョはかなり痛いのでマホカンあんまり切らさないようにしましょう。
短剣で周りの人たちを適当に攻撃するのはアリです。
点数を持たれてしまうと倒すのがきわめて困難なので、この場合はちゃんと強力しましょう。
BGには20%だか30%だかの呪文耐性が設定されていてダメージがかなり通りにくいですが、覚醒デドスなどを打てばそれなりに削れます。
袋だたきにしてBGと中身をほぼ同時に倒してしまうのがポイントです。
マホトラはダメージを介さないのでBG張ったスパに有効かと思いきや、なぜかマホトラもかばわれてしまいます。
なのでこちらから出来ることはかなり少ないです。
・武闘
百花繚乱は一人で受けましょう。これ大切。
射程10m巻き込み8mはデドスと全く同じなので、タゲをよく見て巻き込み回避することが非常に大切です。
逆に巻き込み回避さえしてしまえばそんなに怖くないです。
ライガーは食らうと2発くらい盾Gしないと死んでしまいます。
バイキなしからロザリオ光っても死ぬのはバランス調整ミスと言わざるをえません。
武闘家はまともな盾が持てないのでメラゾ2発とかデドス+何かとかで死んでくれますが、なぜかマホステが入ったりしてることが多いです。
マホステが入ってる武にはあんまり無茶できないので素直に逃げましょう。
終了間際で自分がポイントを持っていないなら、ムチ持って極竜打ちでテンション戻してやりましょう。
極竜打ちは3段攻撃の3段すべてにいてつくはどうの効果がついているので、2段までは避けられてもなんとかなります。
ちなみにこいつは不撓不屈があるので毒入れてもすぐ治ります。
・僧侶
基本的に呪文は効きません。諦めましょう。
ただ味方に武がいるとけっこう呪文効いたりします。
期待せずにメラゾ打ちましょう。
短剣持ってるときはナイトメア張り付くとかなり動きを妨害できます。
キアリーの1手でも使わせられればかなり儲けものです。
毒眠り両方入れば文字通りナイトメアです。
カオスエッジは入らないと思って間違いないです。
・バト
まともな盾が持てないので楽に倒せるかと思いきや武器ガ率高い上にマヒャドは2耐えされます。
メラゾーマ打つたびに運ゲーは辛いですね…。
魔使単独では相手ができないので、まわりの人と協力して倒しましょう。
こちらもバトをぶつければ捨て身なし無双+覚醒なしメラゾーマとかで倒せたりします。
短剣持ってるときは、けっこうカオスエッジが通ったりするので狙い目です。
バトは耐久カスなのでヴァイパータナトスとかでもけっこうなダメージを与えられます。
双竜打ちという手もあります。250点くらい入りますが、天下無双も双竜打ちも1.5秒で打ち合いになるので気をつけないといけないです。
・魔使
相手にも魔法使いがいるパターンです。
味方の僧侶以外の2人(or全員3人)にマホカンタを維持し、空いた時間で会心完全G、ビッグシールド、魔結界あたりを空気読みながら入れます。
開戦したら短剣の特技で適当に相手を妨害しましょう。
相手にポイント持たれて籠もられたときとかでも、先陣切って突入してカオス入れられればそこ起点に崩せたりします。
相手の魔使に呪文を使わせないためには、マホカンタを維持するか相手の魔使をいじめ続けるかのどっちかをやらないといけません。
カオスエッジ入れて効果時間ギリギリまで粘ってから殺すとかして時間を稼ぎましょう。
ちなみに双竜打ちなら2~3確です。
・魔戦
弓がいやんです。
■ ■の中央からタゲが取れない部分を全力で利用して先制攻撃しましょう。
逆に弓は盾持てないのでだいたいメラゾ2発で沈んでくれるはずです。
片手剣持ってきたらだいたい戦士だと思えばいいです。でもスク入ってても短剣効きます。
魔戦に点数を取られたとき、射程短い職だと点数を取り返しにくいので、魔使は積極的に攻めた方がいいです。
魔戦倒して直後にバトとかに殺されたとしても点数がバトに移動してるので広い目で見て得と割り切りましょう。
・レン
だいたい魔戦(さみだれがオオカミになった版)ですがぐるぐるつけないと魅了でなにもできずに終了します。
ジバルンバはしっかりよけましょう。
ジバリーナはそんなに気にしなくてもいい気がします。
ブーメランは1回食らってから装備どうするか考えましょう。
封印ブメとかけっこう多いです。
いずれにせよ■ ■ポジが重要な相手です。
・賢者
杖持ちは適当にメラゾ打っとけば沈みます。
もはやマホステがうざいのは賢者のアイデンティティではないですし。
ただし要所要所にマホカンタをちりばめておくのを忘れないようにしないと、イオグランデで一網打尽にされたりします。
鬱陶しいのはブメ持ちのほうで、僧侶より上の呪文耐久力を持ちます(HP高いので)。
これはさすがに物理に任せてもう少し倒しやすい敵を狙っていきたいところです。
・旅芸
ボケとカオスエッジが怖いです。
ボケの準備時間は1.5秒なので、その間に10m以上離れましょう。
魔使は15m離れていてもメラゾが届くので、しっかり距離をとることが大切です。
ぶっちゃけ他は何も怖くないのであんま気にしなくてもいいかもしれません。
棍持ち出したら魔法が効きます。
・盗賊
爆弾とカオスエッジに注意。
クモノは無敵時間中に踏みつぶす。
バナナが怖いなら適当にジャンプしまくりましょう。
ライガーで殺されても泣かない。
・どう
マジックバリアとかいう最凶技を使ってきます。
ヤリとか弓ならそれでも殺せるのですが、ブメ持たれるとダメージが通りません。
なるべく張り付いてマジバリを妨害したいところです。
それ以外の性能はパラかレンか魔戦の下位互換という感じ。
ただ磁界シールドとガジェットには気をつけましょう。
・まも
武器何持っても呪文が効くので雑魚です。
スキルクラッシュも魔使的にはそこまで怖くないし相性優位です。
でも140スキルはどれも痛いです。
・パラ
ヤリ持ってるときは呪文がけっこう効きます。
盾持ってるときは諦めましょう。
だいぼうぎょとかされると目も当てられません。
ヤリの攻撃は避ける努力をするのですがあんまり避けられた記憶がないです。


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