2014年11月7日金曜日

ピラ8所感

ピラ8で思ったことメモ。
敵のデータは極限とか見ましょう。

[構成]
魔魔僧僧
(戦戦ど僧、武武ど僧とかもいけそうな気がする)

[ほしい要素]
・魔法使い
HP460
こうげき魔力600
マヒャデドス
超暴走魔法陣
マホカンタ
海魔の眼光(ザコ用)
モノクル(ボス用)
・僧侶
HP490
聖なる祈り
キラキラポーン
会心完全G

[あれば嬉しい要素]
・魔法使い
HP500
こうげき魔力700
破毒のリング
氷呪文ベルト(ザコ用)
炎呪文ベルト(ボス用)
・僧侶
HP520
かいふく魔力600
致死ダメージ時生存
呪文耐性(ザコ用)
毒耐性(ザコ用)
眠り耐性(ザコ用)
呪い耐性(ボス用)

[雑魚戦]
・魔法使い
開幕、早詠み→マホカン→マホカン→覚醒→デドス→マヒャドorナズン連打。
1WAVE→2WAVE、2WAVE→3WAVEは間隔が短いので速度を意識すること。
ラリホーマホトラとかしてるとすぐ次の敵がきてしまう。
暇を見てマホトラするのもいいけど早詠み覚醒更新を忘れてはいけない。
暴走魔法陣は対複数だと効果が薄いので、残り1匹のときに余裕があれば敷くくらいの感覚でいい。
マホカンの効果時間は短いが、相手が覚醒していなければ多少切らしてもなんとかなる。
マホカンの維持にこだわりすぎて撃破スピードが落ちると厳しくなるので、敵の残りHPや味方の呪文耐性も考慮してどちらがいいか選択する必要がある。
死んでしまったときは「早詠みだけいれてマホカン」や「覚醒だけ入れて攻撃」の選択肢があることを忘れないようにする。
早詠み→覚醒→死は最悪。
3WAVE→4WAVE、4WAVE→ボスは間隔がけっこう長い。
1匹(必ず、いてつくはどうを使わない敵にすること)残し、超陣からの暴走ラリホーで寝かしつつマホトラしていくといい。
ただし、ピラ8の敵はすべて眠り強耐性であり、1度眠らせてしまうと1分~2分間程度は暴走ラリホーでも20%ほどしか効果がないことに気をつけること。
この際、僧侶に聖水を投げて僧侶のMPをマックス付近にしておく。
僧侶のMPが十分でないと、ボス戦でジリ貧になって全滅する可能性がある。
ボス戦の準備ができたら、陣→超陣→メラゾーマとしてボス戦を開戦する(あまり遅すぎると自然に出てきてしまうので、スピードには注意)。
・僧侶
開幕、祈り→会心G。
以降、バフ優先度は「祈り>会心G>魔使に聖女>キラポン>魔結界>天使≒衣>ラピッド>僧侶に聖女>ビッグシールド>スクルト」くらい。
天使を使うときは、長い準備時間とモーションで数秒戦闘を離脱することになるため、状況をよく見ることが必要。
回復するときは、「ベホマラー詠唱開始→敵の攻撃→ベホマラー発動」となるようにいくつかの敵の行動間隔や、呪文の詠唱時間などを理解しておくとよい。
いわゆる割り込み回復を入れないと死んでしまうことがよくある。
余裕があるときと忙しいときの差が激しいので、余裕があるうちにしっかりバフを積もう。
呪文耐性が35%以上あれば、魔結界2+ファランクスで相手の呪文をmissにすることができる。
マホカンタを完全に維持させると敵の撃破速度が遅くなってかえって辛くなるので、盾が持てて呪文耐性を高くできる僧侶のマホカンタをサボれるような立ち回りをすると少し楽になる。

[ボス戦]
・魔法使い
開幕、両方の敵にヘナトスを2段入れる。
暴走すれば2回目以降でもほぼ100%効いてくれるので、モノクルや暴走腕で暴走率を高めておこう。
その後、敷いた陣を活用しつつ旦那のほうにマヒャデドス、メラゾーマを打っていく。
ただし、敵がタゲを取っていない(自分中心範囲の攻撃を準備している)ことを確認したら、すみやかにその敵から離れること。
嫁のゴールドシャワーは見てから逃げてもぎりぎり間に合うが、旦那のはげしいおたけびは発生が非常に早い上、範囲が広い(10mくらい?)。
はげしいおたけびは前方扇型なので、背後に逃げるのも○。
定期的に超暴走魔法陣+ヘナトスでヘナトスの更新を行う必要がある。
間隔は超暴走魔法陣のチャージタイムを見ながら取ると比較的簡単に取れる(超陣はCT60、ヘナトスは有効時間120秒)。
僧侶が死んだらせかいじゅの葉を使い、MPが減っていたら魔法の聖水や賢者の聖水を使う。
なおラリホーだが、嫁に暴走ラリホーを弾かれたのがトラウマになって使っていない。
普通に効くらしいので開幕嫁にラリホー、以降ヘナ更新2回に1回くらいの間隔でラリホーすると楽になるかもしれない。
・僧侶
ここからバフ優先度が変わる。
「祈り≒聖女>衣≒ビッシ>キラポン」。
呪い耐性があればボス戦でのキラポンはあまり必要ない(嫁を押さなければ魅了攻撃はしてこない)。
範囲攻撃の巻き込みを考えて、極力離れて(とはいってもマラーの範囲内で)行動するといいだろう。
基本的にはタゲを見つつ回復待機しておくことになるだろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿