2014年3月2日日曜日

【重要】スキルポイントを大幅に節約する方法!

リライトしました!
この記事の内容は(たぶん誤りはないですが)やや古いので、
こちらの記事
を参照していただけると幸いです!

----------

おはようございます。
ver2.1では、マスタースキルという機能が追加され、スキルポイントを追加で振れるようになりました。
これについて便利な使い方を紹介したいと思います。

まず、マスタースキルの性質をご紹介します。
マスタースキルは、アイテム「スキルブック」を真ダーマ神殿にいるNPCに渡すことによって使用できるようになり、スキルブックひとつにつき1ptのポイントが貰えます。
このポイントはすべての職のスキルに振ることができ、そのNPCに話しかけるだけで無料で振り替えることができます。

スキルブックは2.1現在10個手に入ります。
入手方法
・真ダーマ神殿の黒箱(1個)
・スタンプカード(3個)
・真グランゼドーラの緑箱(3個)
・2.1シナリオクリア(3個)
なので、マスタースキルポイントは10ptということになります。
これを考慮して、次のようにスキルポイントを割り振ってみましょう。
ゆうかん 90pt
しんこう心 90pt
まほう 90pt
...
つまり、職固有100ptスキルがその職でしか使えないときは、その10手前で止めておきます
すると、転職するたびにマスターポイントを振り替えることによってスキルポイントを大幅に節約することができます!
また、魔戦など職固有スキルが必要でない場合は、その職でしか使わない武器(たとえば魔戦なら弓)のポイントを必要なものの10手前(弓なら78pt)で止めておくことで、同様の運用ができます。

-----
追記(3/4)
わかりづらいようなので、具体例を紹介します。
ここでは、戦士、僧侶、魔法使いのみ考えることにしましょう。
今までは、
ゆうかん 100pt
しんこう心 100pt
まほう 100pt
という風にスキルを振っていたと思います。
これを、上にあるように
ゆうかん 90pt
しんこう心 90pt
まほう 90pt
としましょう。
そして、マスタースキルで「今現在の職業」の固有スキルにスキルポイントを振ります。
今戦士だとすると、
ゆうかん 90pt(+10pt)
しんこう心 90pt
まほう 90pt
とすることでやいばくだきを使えます。
ここで、僧侶に転職したときにはダーマに行ってマスタースキルを振り直し、
ゆうかん 90pt
しんこう心 90pt(+10pt)
まほう 90pt
とします。
魔法使いに転職したときも同様に、
ゆうかん 90pt
しんこう心 90pt
まほう 90pt(+10pt)
とします。
これにより、当初の割り振りよりも30ptのスキルポイントを節約することができます。
これを14職にわたって行うことで、大幅なスキルポイントの節約になります。
(追記ここまで)
---

それってめんどくさいんじゃないの?と思った方もおられるかも知れませんが、真ダーマ神殿では転職も出来ますし、既存スキルの振り直しもできます。
転職するときはダーマに行く癖をつけておくことで負担はだいぶ減ると思いますし、スキルポイントが(人によっては)100pt以上も節約できる重要なポイントですので、ぜひ実践していただけたらと思います。
---
追記(3/4)
真ダーマの施設はこんな感じです。
地図にある通り、預かり所も比較的近くにあります。
「真のダーマ神殿の石」は、3F礼拝堂前のシスターに話しかけることで作れます。

(追記ここまで)
---

ちなみに、それを考慮するとわたしのスキルはこんな感じになりました。
(青字はマスタースキル使用の印です)
レベル上げてなさすぎてあんまり生かせてないですね!!!!!

よろしければクリックいただけたらと思います♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

11 件のコメント:

  1. フレ登録させて頂いてる者ですー。すごく面白いですね!まものマスターやしんこう心など100必須な
    ものが多いので役に立ちそうです!フレにも広めておきますー。

    返信削除
    返信
    1. 書き置きしたかいがありました!
      これを発見したときのアハ体験はすごかったですw
      ぜひ広めてくださいね~

      削除
  2. 非常に興味深い節約術ですね!感激しました。
    そして2.1後期のVUが入れば130スキルになるので更なる節約になりますね!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      130スキルはすべて(専)になることが告知されていますし、スキルブックも増えるでしょうからより効果的になると思います。

      削除
  3. これはすばらしいですねー!
    感動した!

    しかしダーマ神殿、預かり所も完備で最高だ・・・
    あとはどれくらい手間か、というところですかねー
    そこらへんはどうなんでしょ?

    返信削除
    返信
    1. 手間ですが、わたしがやる限りそんなに大きいものではないと思います。
      ダーマ神殿の施設配置が優れているので、事前に想像するめんどくささは遥かに下回っているかと。
      草原6からグレン酒場まで入るとかとの比較になるとなおさらです。

      削除
  4. めっちゃ参考になりましたー☆スキルブック今7だったので、ラスボスまでやる気になってきました^^

    返信削除
    返信
    1. りゅきさんありがとー。
      ストーリーがんばってね!

      削除
  5. あとは天下無双とか零の洗礼あたりのサポだと好まれない場合もあるスキルを残り1止めして酒場に預けるときに調整する運用方法もありますね

    返信削除
    返信
    1. むしろ最初はそうやって使うものなのかなあと思ってました。
      片手剣99止め、とうこん91止め、ゆうかん91止めでギガスラもオンオフ可能にするのも面白いかもしれないですね。

      削除
  6. グレムリン2014年4月15日 14:19

    初コメです!これすごいです!スキルシミュレーションしてみたら、扇0→100まで振れました!今日にもダーマ行ってきます^ ^ え?VU?待てません(笑)

    返信削除