2015年5月11日月曜日

状態異常の発生確率について

どうもこんにちは。
状態異常の発生確率についてまとめてみたいと思います(わりと自分用)。
この件に関しては詳しい方がいらっしゃいまして、Twitterの@zeratinsensei氏とブログ「Delta Dreams」が先行研究になってます(先行とかいう表現をしながらこのエントリに独自性なさそうですけど)。
このエントリは以上で書かれている内容が含まれていますが連絡取ってないので怒られたら消します。

1.状態異常の発生確率の基本計算式
これは比較的簡単な式になっていて、
発生確率 = 発生強度 × (1- 耐性) × 魔導の書・まもりのたて補正 × 短剣150補正 × 会心暴走補正 ×連続耐性補正 × コロシアム補正 + 宝珠補正
で求められます。

発生強度
特技・呪文ごとに決められている状態異常の起こしやすさ。
Delta Dreamsのせり氏による造語。

耐性
プレイヤー側で言うところの「○○ガードn%」とかいうやつ。
モンスター側の場合、公式ガイドブック基準で
☆:0
◎:0.25
○:0.5
▼:0.75
▼▼:0.875
▼▼▼:0.9375
前後と言われている(参考)。

魔導の書・まもりのたて補正
相手に魔導の書が入っていれば2。
まもりのたてが入っていれば0.5。
そうでなければ1。

短剣150補正
短剣スキルが150振られており、右手または左手に短剣が装備されていれば2。
そうでなければ1。

会心暴走補正
特技の会心や呪文の暴走が起きていれば5。
そうでなければ1。

連続耐性補正
特定の状態異常については1度かかると一定時間効きにくくなる。
・眠り・幻惑
約2分間0.5に
・魅了
約90秒間0.75に(要検証)
・休み
約1分間、
転び、笑い、おびえ、踊らせ:0.25に
しばり:0.05に
※ただし、クモノまたはバナナトラップで発生した耐性の場合、バナナトラップに対して0に

コロシアム補正
コロシアムでは若干の確率を下げる補正がかけられている(プレイガイド参照)。
そのため、無耐性相手にも短剣150ヴァイパーファングを外すことがあった。
具体的な値は未検証(0.9よりは大きいと思われる)。

2.発生強度の一覧
不確定っぽいものを多く含みます。
だれか一緒に検証しよv

(スキル関係なし)
・攻撃時n%で○○
攻撃時にn%で「100%の発生強度で○○」の追加効果を与える効果。

(呪文)
・ラリホー
攻撃魔力574で約79%(フルミーネ,耐性★連続耐性ありに短剣で79/100)
攻撃魔力601で約82%(フルミーネ,耐性○に41/100)
攻撃魔力643で約82%(参照
最低魔力(100)のとき57%前後で、魔力100につき5ポイント程度上昇?
・マホトーン
攻撃魔力325で約85%(フルミーネ,耐性○に20/50→短剣持って19/20)
攻撃魔力636で約122%(参照
最低魔力(100)のとき50%前後で、魔力100につき15ポイント程度上昇?
・ヘナトス
攻撃魔力713で約88%(フルミーネ,耐性○に44/100)
ラリホーと同じ?
・ボミエ/ボミオス
攻撃魔力118で約80%(フルミーネ,耐性◎に30/50)
・メダパニ
攻撃魔力118で約53%(フルミーネ,耐性◎に20/50)
ラリホーと同じ?
・クモノ
約1000%(Delta Dreams
※短剣150は乗らない
・ラリホーマ/メダパニーマ
魔力350未満で約75%、魔力100あたり10ポイント程度上昇?(参照
・ディバインスペル
魔力150未満で約80%、魔力100あたり8ポイント程度上昇?(参照
・マヌーサ
魔力215で約83%(すぴろで,耐性◎に63/101)
・ザキ
三悪魔本の記述によると、弱い敵(おそらく▼▼)に対して1/10、普通の敵(おそらく▼▼▼)には1/20以下。
よって、80%程度と考えられる。
なお、コロシアムでは成功率低下。

(特技)
(ゆうかん)
・たいあたり
休み:約30%
ふっとび:約80%(グラコス本「10回に8回程度」)
・やいばくだき
約160%(参照
・チャージタックル
休み:約85%
ふっとび:約80%(グラコス本「10回に8回程度」)
・真・やいばくだき
ヘナトス:約220%(参照
与ダメージ減:約55%(耐性無視)
(まほう)
・ぶきみなひかり
魔力76未満で約75%、魔力100あたり10ポイント程度上昇?(参照
(きあい)
・おたけび
きようさ312で約63%(参照
きようさによる上昇度合いは不明。要検証。
(おたから)
・バナナトラップ
非戦闘中:約100%
戦闘中:約200%(参照
※短剣150は乗らない
・メガボンバー、ギガボンバー
100%以上(グラコス本「かならず」)
(きょくげい)
・ボケ
魅力200未満で約55%(フルミーネ,耐性◎に42/104)
高魅力帯は不明(スパとかでマジステッキしないとわからない)
・ツッコミ
調査が難しいため不明。連続耐性がつかない。ボケよりやや効きやすい。
・キラージャグリング
約10%(三悪魔本で「10回に1回程度の割合」)
・ゴッドジャグリング
約50%(三悪魔本で「2回に1回程度の割合」)
(フォース)
・フォースブレイク
攻撃魔力258で約71%、攻撃魔力517で約90%
魔力120未満のとき約58%、魔力100につき10ポイント程度上昇?(参考
(サバイバル)
・てなづける
きようさ210のとき約34%、きようさ332のとき約42%
きようさ100未満のとき約25%、きようさ100につき7ポイント程度上昇?(参照
・メタルトラップ
不明
・あんこくのきり
不明(三悪魔本によると、ヘナトス、呪文威力低下、幻惑ともに「高い頻度」)
※三悪魔本の「高い頻度」は70%以上を指すことが多い
(さとり)
・魔導の書
約50%(三悪魔本で「2回に1回程度の割合」)
(オーラ)
・スキャンダル
不明
(まものマスター)
・ブレスクラッシュ
きようさ267で約52%、きようさ353で約76%。
きようさ100未満のとき20%程度で、きようさ100につき20ポイント程度上昇?(参照
・スキルクラッシュ
不明(三悪魔本「高い頻度」)
(うた)
・もうどくブルース
約30%で「100%で猛毒」(フルミーネ,耐性★に対して30/100)
(おどり)
・ふういんのダンス/こんらんのダンス/ねむりのダンス
魔力221で約36.6%(フルミーネ,耐性◎に対して短剣で56/102,ねむり)
魔力511で約49.7%(フルミーネ,耐性◎に対して短剣で76/102,ねむり)
魔力が200のとき約35%、魔力100につき5ポイント程度上昇?
→3種それぞれ成功率が異なる気がするのでもうちょい調査します
・ドラゴンステップ、ビーナスステップ、ロイヤルステップ
約55%(参照

(両手剣)
・フリーズブレード
約25%(三悪魔本「4回に1回程度の割合」)
(短剣)
・スリープダガー、ヴァイパーファング
約50%(三悪魔本「2回に1回程度の割合」)
・カオスエッジ
混乱:約75%
マヒ:約25%(三悪魔本「4回に1回程度の割合」)
・ナイトメアファング
不明(きようさ依存、毒・眠りともに三悪魔本「高い頻度」)
(スティック)
・デビルンチャーム
約25%(三悪魔本「4回に1回程度の割合」)
・パニパニハニー
約50%(三悪魔本「2回に1回程度の割合」)
(両手杖)
・悪魔ばらい
約50%(三悪魔本「2回に1回程度の割合」)
(ヤリ)
・ジゴスパーク
約50%(三悪魔本「2回に1回程度の割合」)
(オノ)
・蒼天魔斬
約15%(三悪魔本「6回に1回弱の割合」)
・鉄甲斬
不明(三悪魔本「高い頻度」)
(ハンマー)
・ウェイトブレイク、シールドブレイク
約50%(三悪魔本「2回に1回程度の割合」)
・キャンセルショット
約80%(グラコス本「10回に8回程度」)
・ランドインパクト
約90%(グラコス本「10回に9回程度」)
・スタンショット
約90%(グラコス本「10回に9回程度」)
・プレートインパクト
ぶきみ、ルカニ:不明(三悪魔本「高い頻度」)
おもさ半減:約50%(三悪魔本「2回に1回程度の割合」)
(扇)
・花ふぶき
約75%(参照
・ピンクタイフーン
不明
・百花繚乱
ぶきみ:約60%(三悪魔本「3回に2回弱の割合」)
幻惑:不明(三悪魔本「高い頻度」)
(ムチ)
・らせん打ち、スパークショット
不明(三悪魔本「高い頻度」)
・しばり打ち
約50%(三悪魔本「2回に1回程度の割合」)
(ブーメラン)
・デュアルブレイカー
不明(直感的には200%以上。三悪魔本「高い頻度」)
(弓)
・マジックアロー
約50%(三悪魔本「2回に1回程度の割合」)


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