2014年1月20日月曜日

コロシアム

どうもフルミーネです。
今日はピラミッドリセットということで、野良でいってきました。
緑玉で、「1-6層単層○」とか書いてぼーっとしてたら誘われました。6層。
いきなりラスボスですよ奥さん。
PTメンバーのステータスを見て(僧侶HP370くらいしかなかった)ほんとに勝てるのかと懐疑的だったのですが、わりと素直に勝てました。
PSの力って偉大ですね。

そのあとおんなじように緑玉飛ばしてたら、1-5層まとめて行くPTに入れてもらうことが出来て楽な感じに。
結局6→5→4→…とやっていったので、3層から超楽w
1層では武闘家さんがSHTなぎはらいで1000ダメージ前後の範囲攻撃とかえげつないことしてました。

きょうはブログ書いてなかった間のコロシアムについてまとめたいと思います。
まあ自分用の備忘録みたいなもんですね。
たたみまーす。

【職別対策】
相手の職業が何ができるのかを把握しておくことは大切です。

戦士・パラディン
固いです。特にパラはスカラまで使えます。
ポイントを持たれるとやっかいなので、とどめを刺されないように、刺されても確実に蘇生できるようにしたいところです。
かばうを使っている場合はギガスラッシュ、補助がかかっている場合はGFを入れた後、物理攻撃を集中させたり魔法を入れたりして倒します。
メガボンバーで倒せると嬉しい職業ツートップですね。

武闘家
ツメよりもが面倒です。
なるべくテンションが溜まる前に仕留めること、テンションが溜まった相手は極力遠距離攻撃で仕留めることを意識しましょう。

盗賊
そこそこの火力のツメとメガボンバー、クモノ、バナナトラップ、ピオリム、メダパニを持つ難敵です。
1ターン休み系は各種耐性で防ぐことができますが、縛りガードはなかなか難しいですね。
盗賊の最大の攻撃手段メガボンバーは戦況を一変させる力を持っているので、確実に逃げましょう。

魔法使い
基本的にはマホカンタや聖女で対処します。
生半可なHPでは竜おまをつけてもメラゾーマで1確なので気をつけましょう。
一度倒してしまえば蘇生されても呪文詠唱中に無敵時間が切れ、特に脅威とはならないので確実に倒すことが重要です。
メラゾーマを耐える手段がなければ、弓やブーメラン、無心こうげきの遠距離攻撃で倒すといいでしょう。
キャンセルショットやたいあたりもかなり有効です。

僧侶
そこそこの火力、スクルト、ザオラル、ベホマラー、聖女、天使を持った難敵です。
バイキルトが入ると氷結らんげきや狼牙突きで思わぬ大ダメージを喰らうことになるので気をつけましょう。
天使があるのでポイントも奪いづらいです。
GFや洗礼をうまく利用して確実に倒したいところですが、うまく入れられないからといって放置もできません。
なんでもいいからとりあえず倒した方がお得な場合が多いです。

旅芸人
できることが多彩で何してくるかわからない点が怖いですが、たいていの旅芸はたいしたことはしてきません。
バイシ、ザオ、ベホイミ、ハッスルダンス、花ふぶき、氷結らんげきあたりを警戒しておきましょう。

バトルマスター
両手剣を持って高火力の無心こうげき、天下無双会心はやぶさ二刀流が嫌らしい敵です。
無心こうげきは柱を超えてダメージを与える数少ない手段の一つですし、天下無双は戦士パラディンを抜ける可能性のある数少ない物理攻撃です。
すてみが入れば耐久は魔法使い並なのでバイキルトさみだれうち等で簡単に処理できるのも面白いところです。

魔法戦士
バイキルトやピオリムを配った後に弓や剣で攻撃してきます。
弓の場合は単独行動をすると4発とも喰らってしまうので気をつけましょう。
戦士やパラディンに準じる固さがあるので場合によっては処理が難しいです。
バイキルトタイガークローや魔法でサクっと処理したい相手です。

レンジャー
ほとんどがブーメラン持ちです。
ブーメランは多彩な状態異常を引き起こす上に、てなづけるやマヌーサもあるので、なるべくキラポンしておきましょう。
またザオ職なので、意識的に倒すようにしないとポイントが稼げません。
バイキルトさえ入っていなければ火力はたいしたことないので、短期決戦をしたいところです。

賢者
しんぴ2からのドルモーアは一撃必殺級な上にザオリクベホマラーまであり、しかもブーメランが持てる万能職です。
とはいっても耐久面は僧侶に劣りますし、はごろもを装備できないのでメラゾーマの的にもなってしまいます。
行動の選択肢が多いこともあってプレイヤーによって差が激しい職になります。
零の洗礼が大変強力なので気をつけましょう。

スーパースター
ボディガード呼びで鉄壁の守りを持ちますが、攻撃面は微妙です。
ラリホーマ、メダパニーマは対策なしだと大変厳しいので確実に対処しましょう。
ラリホー等ダメージが関わらない状態異常はBGを貫通するので、逆に状態異常にしてしまうのもいいかもしれません。
ゴールドシャワーは怖いですが、回数制限もありますしそこまでたいしたことはありません。

まもの使い
HPリンクとビーストモードが面倒です。
攻撃力は武闘家ほど高くありませんが、HPリンク込みでの耐久力はかなりのもので、下手をするとひとりで壊滅させられかねません。
とはいえ守備力は低いので、攻撃を集中させることができれば一気に二人を倒すことができます。
HPリンクを使ってこないまもは劣化ツメ武なので、そこまで対処に気を張る必要はないと思います。

ここまで書いて疲れました。
とりあえず、こんな感じで!




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿