2020年1月1日水曜日

【プレイヤーイベント】人狼について

「汝は人狼なりや」をベースとしたプレイヤーイベントを行いたいと考えています。

必要なもの
参加者:フレンド枠1枠、ルーム1枠
観戦者:フレンド枠1枠、ルーム1枠(推奨)
「人狼」ゲームとは、村人たちと、その中に何匹か紛れ込んだ人狼たちとが戦うゲームです。
一般的な「人狼」と違う可能性のある点や重要な点は、強調色で表示しますので、経験者の方はそこを重点的に見るといいかもしれません。

1.ゲームの流れ
「昼」「夜」を繰り返してゲームが進んでいきます。
「夜」は、白チャット禁止です。
観戦者は、紫の魔法陣(超暴走魔法陣)の上にいてください。
1-1.ゲームの準備前半(0日目の昼)
まだ役職(後述)は発表されていない段階ですので、挨拶ややりたい作戦などの議論を交わす時間としてご利用ください。
また、GMからフレンド申請が来ますので、受諾してください。
役職希望がある方は、この時間帯にGMにお伝えください(役職希望をGM以外に伝える行為は禁止です)。
(役職は役職希望が叶えられるようにプログラムでランダムで決定します。
各人の各希望役職に対してその人の役職希望数に応じたポイントを割り振り、そのポイントを利用した重み付き抽選を行うアルゴリズムですので、人が割り振りを行ったときに比べて「希望の叶い度合い」が落ちる可能性がありますが、予めご了承ください。
また、希望が確率p(0.3程度)で「おまかせ」になるシステムも開発予定です。)
1-2.ゲームの準備後半(0日目の夜|白チャ禁止)
GMから村の状況(役職分布)が白チャットで伝えられ、フレンドチャットで役職が明かされます。
その際、共有者・人狼はルームに案内されますので、許諾してください。
1-3.初日の昼(12分)
まだ被害者は出ていませんが、役職を明らかにしたり、騙ったりできる最初のタイミングになります。
村人側も人狼側も、積極的にチャットして作戦を固めましょう。
人狼側は、ルームチャットを白チャットに誤爆したときの対策を考えておくことをおすすめします。
人狼の皆さんは、昼にもルームチャットを利用して狼同士で作戦を練ったり、指示を出したりすることができます
占い師は占い対象をGMにフレンドチャットで送ってください
1-4.初日の夜
GMから占い師に占い結果が伝えられます。
それくらいしかやることはないので、すぐに終わるでしょう。
翌朝には、昼にはあったはずの人形が消えています(初日犠牲者)。
1-5.2日目,3日目,4日目...の昼(各20分→各12分[2戦目以降])
ここから本格的にゲームが始まります。
昼間は、「これまで起こったこと」や周りの人の発言などから他の人の役職、特に村人陣営か、人狼陣営かを推理しつつ、議論を交わしてください。
1日あたり20分というかなり長めの時間を確保しています(全員の合意があったとGMが判断した場合のみ、残り時間を無視して夜に飛ばすことができます)ので、ゆっくりとした議論ができるかと思います。
すべての生存者は、昼が終わるまでにGMにフレンドチャットで誰を処刑するかの投票(自分は不可)を行わなければなりません
投票は無記名投票で、最多得票者(複数の場合はランダムに1名)が処刑されます
また、占い師は占い対象を、狩人は護衛対象はフレンドチャットで、人狼は襲撃対象(「なし」も可)をルームチャット(宛先:フルミーネとしてください)でGMに伝えてください
ただし、投票しなかった場合や、占い師、狩人の能力の対象を指定しなかった場合は突然死します(何回かこちらから確認は取ります|人狼による襲撃は「なし」扱いになります(襲撃ミス))。
投票先や占い先、護衛先、襲撃先を変更したくなった場合はGMに新しい対象を連絡してください。
1-6.2日目,3日目,4日目...の夜
昼の選択にもとづいて、占い師や霊能者にGMからの連絡が行われます。
被処刑者、被襲撃者、突然死者はGMの指示に従ってください(死者は相方の共有者とフレチャすることはできませんし、人狼はルームを抜けてください)。
その日の死亡者は、緑の魔法陣(メディカルデバイス)の上に立つことになります。
次の日以降になったら、観戦者ゾーン(紫の魔法陣=超暴走魔法陣)に移動してください。
実行順序は、処刑→占い→襲撃です(狼狐村村の状況は、村視点詰みです)。
その後、GMから白チャットで各プレイヤーの獲得得票数が発表されます。

1-5,1-6を繰り返し、人狼が一人もいなくなる(村人陣営の勝利)か、村人の人数≦人狼の人数になる(人狼陣営の勝利)と、ゲームは終了です。
GMから役職発表のあと、参加者の都合が合えば次のゲームが開催されます。

2.役職について
役職について、ご説明します。
【村人陣営】
2-1.村人
特に能力のないふつうの村人です。
投票によって、すべての人狼を処刑することを目指します。
時には、自分が処刑されなくてはならないこともあるかもしれません…。
2-2.占い師
村人陣営の心強い助っ人です。
1日に1度、村のだれか一人を占って、人狼かどうかを判断することができます。
また、妖狐を占うことで、妖狐を殺すことができます。
2-3.霊能者
前日に処刑された人物および突然死者が人狼だったのかどうかを判別することができます。
人狼の残り人数を把握する数少ない手段です。
2-4.狩人
参加者10人以上で登場。
1日にひとり、村人を護衛することができます。
護衛された村人が襲撃された場合、人狼は襲撃を失敗することになります。
ただし、狩人本人が襲われると、あっけなく死んでしまいます。
2-5.共有者
参加者12人以上で登場。
必ずふたり一組で現れます。
相方の共有者が誰だかわかり、いつでもルームチャットすることができます
【人狼陣営】
2-6.人狼
村に紛れ込んだ狼です。
夜に、ただひとりの村人を襲撃し、殺すことができます。
ただし、妖狐は襲撃を行っても倒すことができません。
昼はその話術で、村人を処刑させてしまうことを目指しましょう。
また、いつでも人狼同士のルームチャットをすることができます。
2-7.狂人
人狼に協力する狂った村人です。
特に能力はありませんが、「人狼陣営の勝利」が勝利条件です。
占われたり、霊能されたりしても「村人である」という結果がでることをうまく利用しましょう。
【妖狐陣営】
2-8.妖狐
参加者13人以上で登場。
あなたは、「決着がついた時点に生き残っている」ことを目的とする第3勢力です。
村人陣営・人狼陣営は妖狐が生き残っている段階で決着が着いてしまうと負けですので、気をつけましょう。
複数人になった場合、いつでもフレンドチャットすることができます。
人狼に襲撃されても死ぬことはありませんが、占われると死んでしまいます。
占いや霊能の結果は「村人」です。
(狐勝ちの例)
村村狐(人狼がいないため決着)
村村狼狼狐(村人の数≦人狼の数のため決着)

3.人数ごとの配役
初日犠牲者(初日の夜に消える人形)は「初」と書いて表現します。
わたしの気分によって、当日突然の変更があるかもしれません。
狐2になった場合は、ルームの数が足りなくなるのでフレチャを指示します。
参加者数
9人 狼狼狂占霊狩村村村初
10人 狼狼狂占霊狩村村村村初
11人 狼狼狂占霊狩村村村村村初
12人 狼狼狂占霊狩共共村村村村初
13人 狼狼狂狐占霊狩共共村村村村初
14人 狼狼狼狂狐占霊狩共共村村村村初
15人 狼狼狼狂狐占霊狩共共村村村村村初
16人 狼狼狼狂狐占霊狩共共村村村村村村初
17人 狼狼狼狂狐占霊狩共共村村村村村村村初
18人 狼狼狼狂狂狐占霊狩共共村村村村村村村初
19人 狼狼狼狼狂狐占霊狩共共村村村村村村村村初
20人 狼狼狼狼狂狐占霊狩共共村村村村村村村村村初
21人 狼狼狼狼狂狐狐占霊狩共共村村村村村村村村村初
22人 狼狼狼狼狂狐狐占霊狩共共村村村村村村村村村村初
23人 狼狼狼狼狂狂狐狐占霊狩共共村村村村村村村村村村初

4.禁止事項・留意事項
快適なゲームのために、以下の点にご注意ください。
・1日ずっと発言しない、あるいは朝の挨拶しか発言しない行為はマナー違反として注意することがあります。
・突然死、村人による騙り(PP回避、スライドでの真占い確定狙いなど狙いが説明できるものを除く)を禁止します。
・過度な暴言は、たとえ墓下・観戦ルームでも控えてください。
・墓下・観戦ルームで自分の役職を明かすことは禁止とします(墓下COの禁止)。
・白チャットで「初心者であること」を明かすことを禁止します(ルームチャットではむしろ推奨します)。
Web上の資料を参照して、初心者だとバレないよう予習することをおすすめします
→例えば、人狼道初心者向けページるる鯖wiki初心者講座など。
・ゲーム中に希望役職を明かすことは、チャットの色を問わず禁止です。
・集計の都合上、役職CO及び占霊結果の発表は隅付き括弧【】で囲うなどして見やすくしてください。
→!を含む発言が強調されることを利用して、「!○○CO!」や、「!Aは●!」などとしてみてもいいかも?
・履歴に名前が載るのが嫌な方は、匿名にしますので、あらかじめお申し付けください。

5.初心者向けTIPS
初めての方向けの楽しむ方法を掲載予定です。
5-1.発言しよう!
発言しないとボロが出ないため、発言しないことは狼側にとって最強の戦術です。
そのため、序盤は発言数の少ない人を吊る戦術(多占寡吊)が一般的になっています。
あまり喋らないと序盤に処刑されることが多くなり、参加者としての楽しみが減ってしまうことになるので、積極的に喋っていきましょう。

6.Q&A
プレイヤーの方から頂いた質問や、ありそうな疑問に答えるコーナーです。
6-1.投票COは使っていいの?
使っても構いませんが、自殺票なし&無記名投票での投票COは難しいです。
村の全員にきちんと説明しないと、困った展開になってしまうかもしれません。

7.これまでの対戦
9/20 1戦目:18人村(狼3狂1狐1占1霊1狩1共2村7初)狐勝ち
9/20 2戦目:14人村(狼3狂1狐1占1霊1狩1共2村3初)狼勝ち(履歴
9/27 1戦目:14人村(狼2狂2狐1占1霊1狩1共2村3初)狼勝ち(履歴
9/27 2戦目:15人村(狼3狂1狐1占1霊1狩1共2村4初)狼勝ち(履歴
9/27 3戦目:10人村(狼2狂1占1霊1村4初)村勝ち(履歴
9/27 4戦目:10人村(狼2狂1占1霊1狩1村3初)狼狭義完全勝利(履歴



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿